さくらいふ

28歳女ひとり、インドと日本の狭間で

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のブランクについて

ナマステ〜このブログでは、インドに来てからのことをメインに書いているので、たまには過去のことを振り返ってみようと思う。 私は村生まれ、村育ちのど田舎、というより秘境の人間だ。実家のある和歌山の村は、人口400人ちょい。奈良県と三重県の県境に位…

スラムで医療キャンプ

ナマステ! ブログのデザイン変えて、カテゴリー分けしたの気付いてくれてありがとうございます!何ならブログ名も変えた。さて、今回は私が活動しているスラムコミュニティで、子ども達向けに医療キャンプを開催したおはなし。 医療キャンプとは何?と思っ…

インドでTOEFLを受けました

ナマステ。(注:今回の記事はTOEFLに関する忘備録です) インドでチャイの次に美味しいドリンク:スイカジュース 大学4年の夏以来、2年半ぶりにTOEFLを受けた。結果から言うと、105点だった。(Reading28 Listening24 Speaking24 Writing29) 受けるのはた…

スラムにてワークショップ

今日はスラムの女の子たち向けに月経とそのケア、性虐待防止のためのワークショップをした。 人に触られてはいけないゾーンを説明するために描いた絵 当日に呼びかけたからあまり参加してくれないかなあ、と思ったけど呼びに行った子達全員参加してくれて嬉…

インドでタピ活を試みた

ナマステ。 先日Amazonで購入した、タピオカパールが届いた。 500gなのでずっしり。 紅茶とミルクを煮出してあらかじめ冷やしておき、ワクワクしながらタピオカを茹でた。 茹でられたタピオカを一粒食べると、ん? なんか食感が違う気がする。 日本でもちゃ…

アフタヌーンティー

私はかねてから、ストレスがたまりにたまったらインドの高級ホテル、タージホテルでアフタヌーンティーをしよう、と決めていた。 今日は朝から、どうしてもタピオカドリンクが飲みたくなり、ムンバイで飲めるところを探したがなんちゃってタピオカの風上にも…