さくらいふ

28歳女ひとり、インドと日本の狭間で

2018-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと

ふるさとの自然をおもう 青く澄んだ空を どこまでも高く高く澄んだ青空を 冬の朝の張り詰めた空気を あたたかい石油ストーブのにおいを 犬小屋で散歩を待つチャッピーを いつでも変わらなく流れ続けるあの川を わたしの中の葛藤や悲しみ よろこびの全てを 静…

1学期の成績

ヨーグルト美味しいっす!って言ってるわんこ 早いもので、もう師走ですね。 ムンバイは一年を通して30度くらいあるので、ずぇんずぇん12月という感じがないです。一年がもうすぐ終わろうとしている、しみじみとした気持ちも焦燥感のようなものも、ない…

ああシュークリーム

ドゥルガープージャというお祭りの偶像 早いもので、こちらでの大学院生活が始まって半年が経ちました。 超久しぶりのブログ。毎日をやり過ごすのに精一杯で、この数ヶ月はブログを書く気持ちの余裕がなかった。でも今1ヶ月間の休暇中で、そして今日はディ…

3ヶ月

自作の豆カレーとチャパティ弁当。 こちらに来て3ヶ月が過ぎた。早。 最近は忙しくて一週間の流れが信じられないスピードで過ぎる。 1日1日はヘビーなんだけど。 そして、あと1ヶ月で1学期が終わる。大学院生活の1/4が終わるということ。 一区切りが見…

ゆかいな仲間たち

大学院の講堂で寝る犬。誰もどかそうとしない。 キャンパスには10匹くらい野良犬が住んでいて、それぞれ公式に名前がつけられてる。 こちらに来てはや3週間が経った。 まだ一回もお腹壊してない。熱も出していない。これは今までのインド渡航の中で新記録…

ムンバイの雨季

こっちに来て2週間が経った。 早いような長いような日々。 今週は正規の授業がスタートし、寮からフラットに移って、本格的な生活が始まった。 心配していた授業は、内容によっては理解が難しかったり、延々とインド人英語を聞いているうちに意識が飛んだり…

最初の1週間

大学院の寮からの景色。ジャングル。 ムンバイへ着いて、1週間が過ぎた。着いてからもちろん一人も日本人に会っていないので、すでに日本語の表現がおぼつかなくなっているが、大目に見ていただきたい。 1週間前、両親と大学の友達に見送られて関空の出発…

2度目の出発

人生2度目のインド留学出発まで、あと1週間ちょい。私にとって、正直もう「留学」という感覚はない。留学というか進学。 やっとインドに帰れるなあ、長かったなあここまで、と思う。年2回ペースでインドに行ってはいるけど、旅と住むのは全然違う。 5年…

留学中の人づきあい

リラックスしきったちょっとセクシーな子犬 バラナシの人間関係は狭いので、長く滞在していると町中の人に顔と名前を覚えられる。昔からの観光地なので、ビジネス目的で話しかけてきたり、女というだけで仲良くなろうとしてくる人も多い。 そんな中で、「こ…

ヒンディー語の習得について

私が通っていたBanaras Hindu Universityはインドの中でもまあまあ名の通った国立大学だ。でも、外国人しか生徒のいないパートタイムのヒンディー語コース(初級)は、お世辞にもちゃんとしてるとは言えなかった。まず、先生が来ない。 週4日、2コマの授業…

インド留学(初回)のいきさつ②

インドへ3週間の下見へ 初めてのバックパックに興奮する19の私(今では断然コロコロ派) 初めての海外一人旅。しかもインド。 出発の日が近づくにつれ感じたことのない不安が押し寄せて来た。地球の歩き方には、盗難や詐欺、睡眠薬強盗などのトラブル体験談…

インド留学(初回)のいきさつ①

インドネシアの海 今回は、私がなぜ大学に入る前にインド留学したのかについてお話ししたい。 今では自他共に認める半インド人だけど、高3の秋、進路に悩む私にはインドなんて全く興味がなかった。(進路決めるの遅) 日本の大学は色々調べていたが、当時の…

12回目のインド

ブログ始めました。 ただいま、ひと足遅れた卒業旅行で女一人インドへ来ている。 今までインドに来たのは大体10回くらいかな?と思っていたけどちゃんと数えてみたら、12回目だった。 自分でもちょっと引いてる。笑 今までのインド渡航歴 6歳 母親とピ…