さくらいふ

28歳女ひとり、インドと日本の狭間で

ブログ移行しました

ナマステ!!夏本番ですね。最近更新しておらずすみませんでした。noteを始めて、週1ペースで更新しております。よかったらぜひこちらのnoteを読んでくれたら嬉しいです✨ note.com

アラサー女子、新卒入社した会社を1年で辞めました

ナマステ! 桜も散って、すっかり春本番ですね。 うららかな日が差し込み、若葉たちが光り輝くこの春、私は会社を退職した。 高校を卒業して3年間フリーターをしたのちに大学へ行き、インドの大学院を卒業して、去年27歳にしてやっと社会人生活を始めた。 …

これ以上自分を責めるのはやめよう

はい、ナマステ〜今年が明けたばかりと思っていたらあっという間にもう3月ですね。 去年から今年で、コロナの影響で心の病を抱える人が増えているそう。かくいう私も、去年は一時的にうつ病の前兆のような状態になっていた。具体的に言うと、これ!という明…

ガンジス川に人生を変えられたはなし

ナマステ!最近サウナとジョギングでにはまってギンギンにととのっているわたしです。 今日は、私が「インド」を語るときに欠かせないガンジス川についてお話ししたい。 インドといえばガンジス川といっても過言じゃないくらい、私の中でガンジス川の存在は…

高卒フリーターだった私の3年間

みなさま、ナマステ&あけましておめでとうございます! 昨年は色々と激動の年だったと思いますが、今年はみなさま心おだやかに過ごせますようお祈りしています。 初日の出と見せかけて年末の夕日 さて、今年の初ブログですが私の空白の3年間を振り返ってみ…

共感しすぎてしまうあなたがつぶれないために

どうも、ナマステ! 今日は共感性の高さについてお話しようと思う。 最近よく聞く、HSP(Highly Sensitive Person)。他人の言動に共感性が高かったり、人一倍感受性が強かったりする人のこと。 私は別に自分がHSPだ!と思ったことはないし、むしろ人間誰し…

28歳、結婚願望が消えました

前回のさらけ出した赤裸々記事、想像以上の反響をいただいた。人生の先輩から何人も、コメントやDMをいただき、結婚について、仕事について、人生について貴重なアドバイスをもらった。悩める私を熊本県まで、瞑想ヨガに連れていってくれたマダムも現れた。…

28歳、人生になやむ

ナマステー ご無沙汰してます。 ここ数ヶ月はブログはおろか、ツイッターもほとんど更新しない日々だった。 最近、今後の身の振り方について漠然となやんでいる。 28歳の誕生日を迎えてから特に考えているのが「起業」と「結婚」と「出産」についてである。 …

新卒起業家コースに入社して

ナマステ!しばらくブログを書くこともできないくらい、嵐の日々だった。お風呂も入れない日が何日もあった。笑▽今日のブログのラインナップはこちら---------------------------------1. 感慨に浸る暇もなく帰国2. 社長からクビ予告3. 27歳新社会人1ヶ月で…

YOUは何しにインドへ

ナマステ〜就活の合間ができたのでやっとブログ更新できる! ヨガ 今日は、私がなぜインドの大学院に来たか? 何を学んだか?について書こうと思う。 私は大学に入る前に一度インド留学をしており、インドが第二の故郷になったのでいずれはインドに戻るつも…

人生のブランクについて

ナマステ〜このブログでは、インドに来てからのことをメインに書いているので、たまには過去のことを振り返ってみようと思う。 私は村生まれ、村育ちのど田舎、というより秘境の人間だ。実家のある和歌山の村は、人口400人ちょい。奈良県と三重県の県境に位…

スラムで医療キャンプ

ナマステ! ブログのデザイン変えて、カテゴリー分けしたの気付いてくれてありがとうございます!何ならブログ名も変えた。さて、今回は私が活動しているスラムコミュニティで、子ども達向けに医療キャンプを開催したおはなし。 医療キャンプとは何?と思っ…

インドでTOEFLを受けました

ナマステ。(注:今回の記事はTOEFLに関する忘備録です) インドでチャイの次に美味しいドリンク:スイカジュース 大学4年の夏以来、2年半ぶりにTOEFLを受けた。結果から言うと、105点だった。(Reading28 Listening24 Speaking24 Writing29) 受けるのはた…

スラムにてワークショップ

今日はスラムの女の子たち向けに月経とそのケア、性虐待防止のためのワークショップをした。 人に触られてはいけないゾーンを説明するために描いた絵 当日に呼びかけたからあまり参加してくれないかなあ、と思ったけど呼びに行った子達全員参加してくれて嬉…

インドでタピ活を試みた

ナマステ。 先日Amazonで購入した、タピオカパールが届いた。 500gなのでずっしり。 紅茶とミルクを煮出してあらかじめ冷やしておき、ワクワクしながらタピオカを茹でた。 茹でられたタピオカを一粒食べると、ん? なんか食感が違う気がする。 日本でもちゃ…

アフタヌーンティー

私はかねてから、ストレスがたまりにたまったらインドの高級ホテル、タージホテルでアフタヌーンティーをしよう、と決めていた。 今日は朝から、どうしてもタピオカドリンクが飲みたくなり、ムンバイで飲めるところを探したがなんちゃってタピオカの風上にも…

お金に物言わせて

お金にもの言わせて日本食を食べに来た。 おばさん達に揉まれながら、はるばる電車に1時間以上乗って。(40分で着くところ乗り換え間違えちゃった) ここのお店は以前日本人の友達に2回連れてきてもらって、今回ひとりで初めて来た。 ひとりで来るような雰囲気…

インドサバイバル生活3/4終了

こんにちは ある日の学食(基本的にめっちゃ辛い) 日本は台風の被害、大変みたいですね。皆さんご無事ですか?ムンバイは長かった4ヶ月間の雨期を終え、やっと洗濯物がカラッと乾くようになった。大学院は3学期目が終わり、とうとう残すところ1学期のみ…

雨の夜に思う

ナマステ。 近所のギャング達 ムンバイの雨季は少し落ち着いてきたと見せかけつつまた激しく降ってます。なんだかんだ9月いっぱいまでは降るからね。4ヶ月弱の雨季。長かったなあ。 今日も今日とてスラムに行ってきて、帰宅して色々してるうちに21時半に…

まじめすぎる人々へ

ナマステ〜インドに住んでからよく自分の生真面目さを客観視する場面に遭遇する。 真面目にも、色々な側面があると思うんだけど、日本人は概して責任感が強いと思う。 「周りに迷惑をかけないように」って小さい時から教えられてきて、大人になっても何かあ…

人生とは苦難である

ナマステ〜。 日本はすっかりお盆休みで、友人たちが海外旅行行ったり帰省したりしてるSNSを指しゃぶりながら眺めてます。こちらは4ヶ月間の雨季のど真ん中で、土砂降りの中スラム行ったり授業行ったりしてます。 記事のタイトルは、いつだったか旅人がイン…

インド人にもまれて

こんにちは。 日本は梅雨ですか?ムンバイも10日ほど前から雨季入り。 毎日どしゃ降りしたり、かと思ったらすぐ晴れたり、その1時間後にはまた降ってきたりと、忙しく変わる空模様。こんな気候が9月まで続く。 もう一回言う。9月まで。笑 3ヶ月雨季。…

わたしがインドへ帰るまで

「迷い」と「決断」をテーマにブログコンテストに応募した時の記事です。 私の半生のダイジェスト版になっております。 令和元年、5月 15日、私は関西空港に降り立った。1年ぶりの日本に。 関空を出てすぐ、電車の車窓から見える海のやわらかいブルーと…

1年ぶりのジャパン

ただいま1年ぶりに日本。 3週間の一時帰国中。 私の好物(エノキ、糸こん、豆腐、白菜)が詰め込まれた実家の鍋 本当は年末ものすごく日本に帰ってリフレッシュしたかったけど、私のビザの関係で簡単には帰れないし、大学院は大晦日も元旦も休みなかった。…

最近調子いい

何のひねりもないブログタイトルですみません。 並べ方最高な八百屋のトマト 12月は日本に帰りたいだの全て投げ出したいだのひいひい言ってましたが、いろんな人に話を聞いてもらい、2019年になってからは風向きがだいぶ良くなりました。 頑張りすぎない、…

ふるさと

ふるさとの自然をおもう 青く澄んだ空を どこまでも高く高く澄んだ青空を 冬の朝の張り詰めた空気を あたたかい石油ストーブのにおいを 犬小屋で散歩を待つチャッピーを いつでも変わらなく流れ続けるあの川を わたしの中の葛藤や悲しみ よろこびの全てを 静…

1学期の成績

ヨーグルト美味しいっす!って言ってるわんこ 早いもので、もう師走ですね。 ムンバイは一年を通して30度くらいあるので、ずぇんずぇん12月という感じがないです。一年がもうすぐ終わろうとしている、しみじみとした気持ちも焦燥感のようなものも、ない…

ああシュークリーム

ドゥルガープージャというお祭りの偶像 早いもので、こちらでの大学院生活が始まって半年が経ちました。 超久しぶりのブログ。毎日をやり過ごすのに精一杯で、この数ヶ月はブログを書く気持ちの余裕がなかった。でも今1ヶ月間の休暇中で、そして今日はディ…

3ヶ月

自作の豆カレーとチャパティ弁当。 こちらに来て3ヶ月が過ぎた。早。 最近は忙しくて一週間の流れが信じられないスピードで過ぎる。 1日1日はヘビーなんだけど。 そして、あと1ヶ月で1学期が終わる。大学院生活の1/4が終わるということ。 一区切りが見…

ゆかいな仲間たち

大学院の講堂で寝る犬。誰もどかそうとしない。 キャンパスには10匹くらい野良犬が住んでいて、それぞれ公式に名前がつけられてる。 こちらに来てはや3週間が経った。 まだ一回もお腹壊してない。熱も出していない。これは今までのインド渡航の中で新記録…